ninaの妊活&妊娠ブログ

ちょっと寄り道しながらの妊活中

妊娠17週 つわり地獄まとめ

やっと妊娠17週になりました。

 

やっとなのか、つわりで動けなかったので

むしろ9月末からタイムスリップした気分😅

 

もう年末なんてびっくり‼️

2016年下半期は知らないうちに終わりそうです。

 

 

つわりですが、私はの症状は

ニオイつわり、と吐き気、

食べられる物はトマトとフルーツ。

 

そしてマイナーみたいですが、

光と音のつわり。。。

 

テレビやスマホ、パソコンのモニター、部屋の照明など強い光をみると吐き気をもよおしました。

またスーパーの棚の様な沢山の商品を見ても吐き気が。。。

 

またテレビの音や人の声にも吐き気が。。

 

友達に聞いても光と音の悪阻は誰もなった事なかったので、

まさか悪阻でなく他の病気を併発してしまったのでは!?と心配してしまいました。

 

ニオイ、光、音、という三大感覚を封じ込められ、

暗い静かな部屋で、空気清浄機フル回転で過ごしてました。

 

主に目を閉じて心を無にしてそれでも込み上げてくる吐き気と戦い過ごしました。

 

私は結構、ヒマでも何もせず過ごせるタイプの人間なのですが、それでもキツい。

 

せっかちさんだったら苦痛極まりないと思います。

 

そんなこんなで、2ヶ月。

 

体調は悪い時期とちょっとマシな時期を3回くらい繰り返してやっと脱出。

 

3回目の山場ではまだ終わらないのかと絶望したものです。。

 

でも無事、つわり地獄を脱出‼️ありがたや〜😭

 

16週ごろからかなり、吐き気もスッキリして、

今は普通に街中を出歩けるようになりました✨

 

 

悪阻中は家事ができず実家に計3週間帰り、

そんな中毎日電話で励ましてくれた主人には本当に感謝。

 

一人暮らしの長さが功を奏して家の事もバッチリやってくれて、助かりました。

 

2年4ヶ月の妊活を経ての妊娠だったので、

妊活中に鍛えられた忍耐力でつわりも乗り越えられた気がします。

 

順調な妊娠だったら主人へどのくらい八つ当たりしたいたか、、想像するだけで恐ろしいです。

 

私も少しは大人になってるのかな。

 

次回からはベビーの成長を記録していきたいと思います!