ninaの妊活&妊娠ブログ

ちょっと寄り道しながらの妊活中

子宮内膜症&チョコレート嚢胞

3年半前の27歳の時に子宮内膜症になりました。

 
元々は生理痛が軽くて健康体なニーナだったのですが、
 
ある時の生理一日目に立っていられないくらいの腹痛に襲われ、
 
ほとんど痙攣を起こしたか位の痛みでベッドに倒れこみました。
 
そんな激痛になることなかったので、心配になり
 
婦人科に行ったところ
 
子宮内膜症&卵巣チョコレート嚢胞がみつかりました。
 
「内膜症は治らないから悪化しないように経過観察しましょう」
 
とのこと。
 
この時点でチョコレート嚢胞が29ミリ。
 
30ミリから要注意と言われました。
 
結婚式を4ヶ月後に控えた時で、
 
結婚前に体調不良がわかり、旦那様にも申し訳ない気持ちもあり、複雑な心境でした。
 
そこから半年の間に仕事が更に忙しくなり、同時に腹痛もどんどん悪化。
 
生理中は有給を取らないといけないくらいになってしまいました。
 
早く子供も欲しかったし、子供ができれば退職しようと思っていたので、
体調整えるためにも思いきって退職しました!!
 
私の勤めていた会社は社長も女性で95%女性のため、寿退社も妊娠退社もなく、ご懐妊の報告も多発しているので、女性だから優しくしてもらえるなんて状況は一切ない。
 
身体が辛い時は男性の方が優しいなとつくづく思います。
 
今まで営業職で一生懸命働いていた反動で退職してからはひたすら休みました!
 
そうしたら、月を追うごとに体調は良くなり
 
今ではチョコレート嚢胞はエコーで確認できないほど小さくなりました!
 
人によって原因はマチマチだと思うけど、
 
私の場合は仕事のストレスだったのかなと今となっては思います。
 
仕事を辞めると決めたとき、
 
私の体を第一に考えてくれた旦那様に感謝してもしきれない。
 
自分は健康だって過信しちゃいけないなと痛感しました。