ninaの妊活&妊娠ブログ

ちょっと寄り道しながらの妊活中

主人の理解

女性の体の事を主人に理解してもらう事ってすごく難しい。

 

私は子宮内膜症があり不妊

 

卵管造影検査の結果、

卵管の可動性が一番の問題点だと思われます。

 

その事を主人に話しても私の説明が下手なせいか、

イマイチ理解してない様子でした。

 

でもすでにAIHも5回になっているので、

次は体外授精へと進む気でいて、

主人の了解も得ていて、

 

でもでも、主人はイマイチ理解してない。

 

本人としては、腑に落ちない感じがあったのかもしれません。

 

そんな時、

今朝、主人が一人でテレビを見ていて、

ドクターGという番組で子宮内膜症について説明されているシーンがありました。

 

それを見て、見終わってから私はいる部屋にきて

「ニーナが不安に思ってる事がわかった!卵管の動きって話の意味が分かったよ。」

と言ってくれました!

 

私の話だけよりも、第三者やテレビで図示されながらの説明でやっと理解ができた様子。

 

そんな番組をたまたま見つけて、

ちゃんと、見てくれて、理解しようとしてくれて、

そんな主人に感謝です。

 

5回目のAIHの結果がまだですが、

これで安心して前に進めるかなと思いました(^^)